StrangeArtのブログ

植物は太陽の陽に近づけるように成長し、重力に垂直になるように自らを曲げ、暑い夏も、寒い冬も耐え抜く。人間は、それほど強い存在ではないのかもしれない。

スタッドレスってスタッドがないってこと?

「タイヤ変えたぁ~?」

 

「まだー。」

 

とか、あちこちでそーゆー会話が聞こえてくる時期になる。めんどーな事で。

 

どーでもえーよ。変えたきゃ変えろよ。

 

いっつもそう思うんだが、えてして会話というものは「どーでもええ内容」が大半を占めるわけで、そーゆーどーでもえー会話を否定することは、会話そのものを否定するのも同じ。

 

変えたって言うと「変えたん??でもまだ雪降らんよね~。」とか。

 

知らねーよ!!お前は気象予報士か!っての。変えたいから変えるんだよ!お前の希望的観測なんか聞いてねーよ!!

 

とココロの中で思ってもニコニコしながら会話を合わせるってのがオトナの社会ってヤツで。そうやってココロがどんどんすさんでいくワケですわ。

 

と、誰に言い訳してんだ?

 

と、いうわけで・・・307CCはそれほど雪道強くない。滑るもんは滑る。雪深いスキー場行くのはちょっとツライ。まーFFだから弱くもないけど。

 

f:id:StrangeArt:20131123160338j:plain

 

タイヤ交換の度にゴールドに塗装したブレーキ・キャリパーをゴシゴシと磨く。これがまた一苦労。フロントは特に酷い・・・。おかげでタイヤ交換なのに1時間も費やす。

 

少しは綺麗になったかな?と。果てしない自己満足の世界。

 

以前、耐熱塗料でブレーキ・キャリパーを塗装したまでは良かったんだが、時が経てばブレーキダストでほぼ意味がなくなるくらいに汚れる運命。まぁ塗装も錆止めと思えば別にそれはそれで良いし、見た目は純正よか全然マシになるんだが。

 

ネットで3000円~4000円くらいで買った耐熱塗装で自前で塗ったわけだが、1年も2年も経てばところどころ塗装カケが見られた。汚れかと思ったら塗装カケじゃんかー、おえ~。

 

まーしゃーないわな。ところどころのカケだから遠めには目立たないし、塗りなおすほどではない。

 

スタッドレスはすっかり空気が抜けていた。ヨコハマのiG30。2年目に突入。このタイヤ、燃費が悪い。燃費気にして乗るクルマでねーから別にいいんだが。ブリヂストンのREVO使ってたときは燃費悪くなったってあまり思わなかったんだけど。ま、値段が違いますが、値段が。