StrangeArtのブログ

植物は太陽の陽に近づけるように成長し、重力に垂直になるように自らを曲げ、暑い夏も、寒い冬も耐え抜く。人間は、それほど強い存在ではないのかもしれない。

PMC製品値上がってたのか

PMC製品を買うようになってから10年。10年の間にすげー価格揺れてるというか値上がっているというか。今更知って少し驚いた。

 

OB1を購入してからというもの、現状に不満がないからPMC製品や他の製品をチェックするようなことがあまりない。知らなかったよ。

 

f:id:StrangeArt:20131201095231j:plain

 

OB1も90万円コースですか。今はOB1iだけど。確かOB1を購入したキッカケはユーロ高に伴う価格改定だった。ほんとはIB1Sが欲しかったんだが、手が出ずにOB1に。まー買う買わないは悩んだんだが、あんときに購入してよかったなーとつくづく思う。

 

最初にTB2SMを購入したときはペア12万円だった。秋葉原のテレオンさんで視聴して、凄く気に入って購入したのであった。10年は前の話。今じゃTB2は定価28万円ですか。TB2iだけど。10年の間に一体ナニがあったんだ!?という感じだ。

 

IB1Sもペア100万円だったのが今じゃ200万円か。IB2iだけど。もう完全に高嶺の花だな。

 

一方、BRYSTONはそんなに値上がりしていないのか。

 

f:id:StrangeArt:20131201101401j:plain

 

 

まぁでもBRYSTONにしてもPMCとしても、企業理念というか、10年経っても型式が同じで変化もマイチェン程度に留まっているというのは、やはり素晴らしいね。誕生したものの質の高さ、完成度が高いからこそだろう。新製品をぽんぽん出すメーカよりは信頼できる。この年になると「最新」であることになんら魅力を感じない。

 

まー価格が2倍とかになっているけれどー。

 

ついでの1枚。先日富山のカートコースが閉鎖って事で、無料走行デーに行って参りました。オープンして10年目にしてにての閉鎖。オープン当初は結構行ってたが、最近はすっかり疎遠になってた。久々に走行したら36.1秒のベストだった。

 

f:id:StrangeArt:20131201101531j:plain

 

閉鎖ってのは、固定客以外に客が付かなかったんだろう。寂しい話だが、固定客と普通客とのギャップが大き過ぎる。普通客がツマラなく感じても仕方が無い。これはラジコンの世界も同じだった。そして常連は常連で「俺達こんな凄いぜ。」的なムードを出していたりする。

 

自分が行かなくなったのはマシン差がありすぎたから。当たりだの外れだの、メンドくさい話。マシン乗り込むときに常連が目ざとく良い機体に乗り込む姿がね・・・。正直引くよ。