BOSCH エアコンフィルター交換(車検前の悪あがき)
悪あがき・・・でもないか。
明日車検だ。7年目で68000km走行。さて、幾らかかるんだろうか・・・。
さて。毎回車検のとき色々交換されて、うん万円だの数千円だの払うんも馬鹿らしい。なるべくDIYで済ませて車検の費用は抑えたい。でもそんな色々出来るスキルも道具も環境もない。
とりあえず簡単な、バッテリー、プラグ、バルブ等に続いてエアコンフィルター。
取り出したるはBOSCHのフィルター。キャビン・フィルターというらしい。色々な言語で書かれているが、日本語は当然ない。それだけ顧客数が少ないということなのだろう。
実際、プジョー307CCのエアコンフィルターで検索をかけても、これくらいしかヒットしない。もうこれしかないって感じだった。
まぁあるだけマシか。amazonで2000円くらいで売られている。貼り付けちゃったりしちゃったりして・・・。BOSCHのものだ。バッテリーやブレーキもBOSCHだし、プラグはBOSCH高かったからDENSOにしたけど、手広い商売してんなーボッシュ。
今回感心したのは、マニュアルが付いているということ。シトロエンとプジョーと共用らしく、シトロエンのC3、プジョーの307の交換方法が載っている。しかも絵つき!丁寧に書かれてあるが逆に言葉がないから意味不明な絵もある。
意味不明なのが最初の絵で、、、よーわからんが、多分交換時間15分、30000万kmごとに交換って意味なんじゃないかと推測される・・・。
元のフィルタは虫の死骸だの埃だの枯葉だの色々詰まってる・・・。おえー。
しかし新しいフィルタは白いから汚れがわかって良いが、なんつーかペラペラだな・・・。密度うすー。
型番は1987432079。メイド・イン・ジャーマニー。エアーフローは下向きに取付のこと。
実際は取付け箇所に凹凸があって、正方向にしか入らんようになっている。エアーフローが下向きってことは、運転席側のフロントガラス下側から外気を取り込んでいるのか、なるほどなるほど。
あっという間に交換。場所が分かっているので、ものの5分もかからず終了。
交換してから気が付いたが、このフィルター自体に薄い市販のフィルタを上からもう一枚貼っておいて、それを定期的に交換してフィルター自体の交換を延命した方が良いような気がしてきた。
エアコン少々臭いも気にならないでもないから、今度ファブリーズでも上からぶっかけがてらやってみるかなー。