StrangeArtのブログ

植物は太陽の陽に近づけるように成長し、重力に垂直になるように自らを曲げ、暑い夏も、寒い冬も耐え抜く。人間は、それほど強い存在ではないのかもしれない。

消費税8%でお初のお買い物

世の中、いつの間にか消費税が8%に。そんな実感もないくらい、最近仕事が忙しくてね。年度末、年度初め、サマサマで。

 

プログラムやってんのに数分おきに内外問わず別の人から電話が鳴ると、そりゃ精神的にも疲れる。年度の切り替わりでどの会社も予算執行が一気に始まるから、このタイミングってのはわかるんだが。その年度年度で仕切る考え方、疑問だわ。ソレに縛られている気がする。

 

さて。消費税初のお買い物はガソリン。その次がヤマト便の送料。

 

問題は後者で、ヤフオク代理で出品したモノなんだが、ネットで調べた送料一覧が8%に対応していなくて、落札者から頂いた送料より余計に支払うことになってしまった。

 

たかだが数円だからよいのだけど、金額の大小の問題ではないと考えると、ひでーよ。どっかに注意書きとかあったんかいな。なんでも隅にでも注意書き書いておけば「言い訳」として通用するだなんて、腐っている。

 

対応が遅いんじゃなかろうかね?そこにコストがかかるってのはわかるけど。10%ってのも見えてるんだし、ぱって切り替えられるようなシステム、考えておいた方が良くないかな?(余計なお世話?そりゃ失礼。)

 

さて。次のまともな買い物がSSDディスクトップ用に。前々から刻一刻と動作が遅くなるWindows7マシンに不満があり、ドーピングとして。(アップデート、サマサマで。)

 

こんな時期なら、消費税5%で買っておけば良かった、、、とか。あまり考えない。国にちょっと大目に税金払ったと思えば腹もたたん。(上から目線で)

 

f:id:StrangeArt:20140413113742j:plain

 

昔のパソコンのケースはネジ留めばかりだったが、最近はネジ部が少ない。普段パソコンの中を開けることなんてないから、時代の流れを感じる。

 

SSDはADATAの256である。良いか悪いかは知らん。店にADATAとSUMSUNGのSSDが並べて置いてあって、容量が大体一緒で、値段も一緒。ADATAが残り1個、SUMSUNGのが大量に。

 

なんだ?韓国製、みんな嫌いなのか?それとも売れて補充されたのか?両方とも3年保障。とりあえず人情としてラスイチを手に取りたくなり、ADATAを選択。

 

さっそく3.5インチのアダプタを使ってベイにつけようとするも、、、穴が合わない。

 

f:id:StrangeArt:20140413114700j:plain

 

なんかこのベイ、3.5インチのHDDの端の穴しか空いてない・・・。ケチか。も一個くらいあけとけよ。

 

しゃーないからベイのパンチング穴を利用してみることにしたが・・・これがやっぱり穴が合わない。

 

f:id:StrangeArt:20140413114950j:plain

 

まぁ、これでも2点では止まるし、SSD自体は振動出るもんでもないから、ええか。

 

というわけで、クリーンインストールから実施。光の隼というネット環境も手伝って、OSのアップデートが早い。使ってて待ちストレスがないって良いね。

 

MS-DOSの時代からパソコンを触っている身としては、OSは一瞬で起動して欲しい。それくらいが普通だと思うんだが。工場にあるDOSの端末とか、ほんと電源入りで即OS起動すっから感動する。

 

いや、そうあるべきだとも思う。仕事においてはインターフェイスや表示を派手にする必要はない。利用者は動作が軽くてシンプルなのを求めているのは、アンドロイド系OSが伸びてきていることからも明らかではないだろうか。

 

さて、これまでエクスペリエンス・インデックスで一番遅かったHDD(確か5.9とか)が、今度は一番早くなった。(7.9)これで基本スコアが7.5となりましたー。鬼速です。