StrangeArtのブログ

植物は太陽の陽に近づけるように成長し、重力に垂直になるように自らを曲げ、暑い夏も、寒い冬も耐え抜く。人間は、それほど強い存在ではないのかもしれない。

パズドラ 52日目 確率論だけではない作為的なイヤラシサを感じる

まーうまくいかないんだよね。スキルアップ2倍とか言って、トータルで見ると確率的には10%~15%くらいとしても、アップしないときは全然スキルがアップしない。

 

くさっとるとしか思えないくらい上がらない。結構巷でも言われているけど、「何やってもダメな時」ってのがある。それが凄く嫌になる。

 

で、上がるときは面白いように上がる。だからトータルで見ると、確率的には巷で言われてるような数値は間違ってはいない。間違ってはいないが・・・。

 

合成にして、大成功2倍、超成功2倍とか言って、大成功ですら全くかすりもしない時がある。20回~30回は連続で普通だったりして、クラクラする。どれだけ運が良い(逆に)んだ。

 

ドロップにしても遭遇率にしてもそうで、キング遭遇率2倍とか言っても、遭遇しないときは、全然遭遇しないし、チョキに遭遇しない!落ちない!って時は遭遇しないし落ちない。ドロップ率高くても落ちない時は落ちない。

 

レアガチャも最初は金しか出なかくて、金確率100%が奇跡的(ではないだろう)に続いて、連続で神が出て「俺ってば運が良い?」と勘違いさせたけど、最近は確実に金が出る確率が減っているし、ゴッドフェスで引いてもゴッドフェス対象が当たらなくなってきた。

 

確率だから、で済まされない腹立たしさを感じる時があって、そういう時は「なんでゲームごときで腹を立てないといけないのか。」とさえ思い、やってること自体が義務感的に感じてきたりする。

 

ちょっと作為的な「飴と鞭」的ものを感じるんだよね。意図的にそーゆー風に作っているんじゃないかと。最初に飴ばらまいて、後で渋る的な。ユーザーに課金をさせるには正攻法とは思うが、なんかイヤラシイな。

 

まぁ、愚痴はさておき。ノマダンはジュノース島をクリアしましたよ。どんどん強くなってくるから、ある特定の条件を整えないと突破できない壁があって、それを揃えるのがちょっと自分には無理なんじゃないかと思えてきた。

 

まータダで遊べるゲームなんだから、力を抜いて行きたいやね。(タダだっても通信料払っているから完全にタダというわけではないんだけどね。)

 

というわけで、今日は散々な感じだったが、そんな時もあるさ。