StrangeArtのブログ

植物は太陽の陽に近づけるように成長し、重力に垂直になるように自らを曲げ、暑い夏も、寒い冬も耐え抜く。人間は、それほど強い存在ではないのかもしれない。

パズドラ 73日目 プラマラのススメ?

ようやく、勇者のアジト 攻略。ランク176でようやくです。

 

f:id:StrangeArt:20150607114417j:plain

 

これにアヴァロンドレイクがフレンドで、HP2倍,回復2倍,攻撃4倍という耐久戦に持ち込みました。アヴァロンドレイクのHPがチョー高いので、HPは30000越えです。回復は倍率効いて5000ほど確保。ウズメの自動回復1000付き。まさかのヴァーチェ。初陣がリーダー。

 

後は神で回復が高いメンツを選んだという感じです。フレイヤも撫子もウズメも回復量高いですからね。

 

HPと攻撃が低いけど回復が高いアンジェリウスをサブに入れました。ヴァンパイアのターンが被ってた時と緊急回復用のスキルと思ってましたが、、、結果的にはこれ、要らんかった。(回復ドロップ変換の方がよほど必要!耐久パには回復ドロップ変換もちが必須だな。)

 

アヴァロンドレイクとフレイヤの列強が合計4個,アヴァロンドレイクのドロップ変換、フレイヤの木属性エンハンスで、ハイランダーベルセルクをやっつけよう!!という作戦です。2列作れば結構いけるハズ!!

 

1バトル目は5コンボくらいすると、数体残る感じです。数体残ればスキル溜めしても良いですが、今回重たいスキル持ちがいないので、結果的には粘って溜め無くてもよかった。

 

2バトル目も3バトル目も、回復量が高いので、苦戦してても全滅にはなりません。落ち着いて倒してけば問題なかった。

 

ヴァンパイアが3体は攻撃ターンが全て見事にずれてくれて、アンジェリウスの出番があってないようなモノでした。ヴァーチェのスキルが1個しか上がってないのだが、スキルマだったら楽勝という印象。ヴァンパイア落ちてくれなかったーーーー。ランク176でまだヴァンパイアを手にしてない!

 

5バトル目は、アヴァロンドレイクのドロップ変換で列作って攻撃したんだけど、ドロップ変換的に1列が精一杯で、しかもフレイヤのエンハンスを忘れてて、ワンパンには持ち込めず・・・・結局持久戦となった。(プレッシャー弱いな)

 

ちょっと戻ってやり直したい気分・・・。

 

こうなると回復ドロップ次第になってくる。なんとか、なんとか、なんとか、1体さえ倒せば勝ちは見えているから・・・。ウズメの回復エンハンスがフレイヤのエンハンス中は使えない?苦しい・・・。ターン被りで撫子のスキルを使って、回復が落ちてくるのをひたすら祈って、、、粘って粘っての勝利。。。。まさに辛勝!!

 

ハイランダーが落ちました。

 

これはメンツ変える必要がありそうだな・・・。

 

しかし思うところがある。

 

フレンドのアヴァロンドレイクは2人いらっしゃいまして、今回レベル低いほうを使用させて頂いたんですが、、、レベル低くてもプラスの数が高い方がステ高かったんですね。

 

なんか、レベル上げるのに平日あまり出来ないゲリラを土日にして、せこせこレベルを上げるようにしているんですが、レベルが80くらいまでに到達した場合、ゲリラよりプラス卵集めの方が効率的にステ上げれる?

 

スタミナ50使って、チョキ食わしてもレベルが1個か2個しか上がらないなら、ノマダン3倍の今、プラマラして経験値稼ぎつつプラス集めた方が良いような気がしてきた。

 

f:id:StrangeArt:20150607121724j:plain

 

f:id:StrangeArt:20150607121738j:plain

 

使わないの、お気に入りから外してってるんだが、、、その一線が難しいよね。

 

現在のプラス具合。エキドナ、セイレーン、アメノウズメ、撫子はプラスが30オーバー。エキドナはステが低いので積極的にプラスを食わせた。後は見事に散らばっている・・・。なんだこの乱雑なプラス具合は・・・。

 

というわけで、フェス中はゲリラよりプラマラ?いや、、、まぁ、、、結局両方なんだよね!レベル80くらいまでは、ゲリラ。それ以上はプラス集め!そんな感じでしょうかね。

 

f:id:StrangeArt:20150607221518j:plain

 

やはり土日の天海神がプラス率高いみたいだ。多いときはプラス3つ。少ないときはゼロ。平均1個くらい?まぁフェスでノマダンのプラス率3倍なので、ノマダンならどこでもプラスが取れそう。バトル数が多くてドロップ率が高いところが、ねらい目かー。

 

f:id:StrangeArt:20150607221616j:plain

 

魔王の城でもいけるんだよなー、、、と、ヴァンパイア狙いで、フレンドをヴァンパイアにして挑んだところ、まさかの遭遇!!しかしドロップせず!!その後なんどか挑んでみたが、遭遇すらせず。プラスの卵はいくつか落ちましたがー。