StrangeArtのブログ

植物は太陽の陽に近づけるように成長し、重力に垂直になるように自らを曲げ、暑い夏も、寒い冬も耐え抜く。人間は、それほど強い存在ではないのかもしれない。

パズドラ 155日目  カラーのゲリラは無理して回さず、超絶メタドラが良さげ

今日は久々に手首の検査だったのでお休み。順調な回復だが完治にはまだ半年かかるようだ。長期戦だなー。

 

今日は休みなので、ひっさびさにカラーのゲリラが出来る。しかも丁度不足気味なエメドラだったので、石1個使って周回してみた。(ちょっと悩んだんだけど、150も魔法石溜まっちゃったし、もうちょっとでコシュまるが進化できるレベルに到達できそうだし。)

 

5周した結果

 

・ハイ:18体×22,500=40,5000

・キング:4体×82,500=330,000

・チョキ:3体×150,000=450,000

 

まぁ、こんなものだと思う。毎回チョキが確定ではないから、最悪キング1体にハイ4体ってこともある。

 

経験値計算は同属性に食わせる前提。合計で1,185,000の経験値。1周平均が237,000の経験値でした。スタミナ計算では1あたり4,740になります。

 

さて。超絶メタドラや超キングカーニバルでは、狙った色が落ちるわけではないですが、このカラーのゲリラに勝てるのだろうか?

 

超絶メタドラでは、キング2体とチョキ2体と超絶メタドラ1体が確定している。全て属性が合わなかったとして、1周すると

 

・キング:2体×55,000=110,000

・チョキ:2体×100,000=200,000

・超絶メタドラ:1体×250,000=250,000

 

合計で560,000の経験値。スタミナ計算では1あたり5,656で、属性が合わずともカラーのゲリラを超えている!!

 

なんと!コシュまるを進化させるべくエメドラゲリラ石1個使っちゃったけど、今日の夜に超絶メタドラのゲリラあるし、普通に損してる計算結果!

 

というわけで、チョキやデブメタは属性が合わないと流れる経験値が大きいので、異なる属性に食わすのは抵抗がありますが、

 

かと言ってカラーのゲリラを無理して回すほど愚かではない、ということが計算して、ようやく計算して分かりました。カラーのゲリラはスタミナが99に達してない人向けなんですね。

 

そして超キングカーニバルなら、

 

・チョキ:5体×100,000=5000,000

・クイーン:1体×100,000 or 150,000=あいだとって125,000

 

合計625,000で、スタミナ1あたり7,102なり。これも異なる属性での結果。

 

というわけで、普通に超キングカーニバルや超絶メタドラを石使って周回した方が、色が合わずともモンスターの育成は捗るようです。

 

そしてコシュまるが進化できるようなレベルに到達し、いざ覚醒パールを作ろうとしたら、緑の番人が不足してコシュまるが進化できませんでした。あれ?あれれ?

 

ま、人間、こうやって失敗して覚えていくものさ。