StrangeArtのブログ

植物は太陽の陽に近づけるように成長し、重力に垂直になるように自らを曲げ、暑い夏も、寒い冬も耐え抜く。人間は、それほど強い存在ではないのかもしれない。

パズドラ 213日目 パズドラZコラボ Z級・地獄級ともプラマラダンジョン?

降臨10倍だったら、結構普通にプラマラ用のダンジョンですな。

 

一度もクリアしてなかったので、Z級は覚醒パールパで挑みます。威嚇効くようなのでエキドナ連れてきます。一応ね。保険的に。朝イチなんでね。

 

4バトル目、水の敵。だいたいいつも初見だと得意属性が出てくることが多いんだけど、気のせい?

 

f:id:StrangeArt:20151025102503j:plain

 

得意属性はこの盤面でもワンパン。一応、倍率は出しましたけど。昔は制限があったらしいので、今となっては・・・と言ったところでしょうか。

 

f:id:StrangeArt:20151025102708j:plain

 

真っ黒なので、闇のドラゴンかと思ったら、木属性でした。裏のホウライです。先制でダメージくらいました。次のバトルにも先制が来ますが、まだ耐えれるレベル。

 

f:id:StrangeArt:20151025103341j:plain

 

無事クリアできました。ボスで保険のエキドナ使ってペルセウスのスキル使ったら、回復5個繋がらなかったし・・・倍率でなかったし・・・恐るべし朝イチ・・・。

 

保険ってかけとくべきだねー。プラス5個頂けました。

 

軽減スキルの覚醒スキルが5個。4体フル覚醒で、ダメージ100%無効か・・・。ダンジョンによってはかなり有効。例えばドラゴン・ゾンビとか、闇しか出てこないようなところだとか。

 

まぁ結局、そういうフル覚醒が4体とか、そういうパーティが組めるような頃には、すっかり要らなくなってるっていうお得意の奴。特に最近はどんどん高い倍率を出すリーダーが毎月のように現れていますからね。

 

ま、こちらはそんな「いたちごっこ」のいたちの尻尾を追いかけるだけで満足してますが。

 

地獄級は親友さんがクシナダになっていたので、クシナダオシリスのコンボパで挑んでみます。

 

f:id:StrangeArt:20151025111527j:plain

 

ん。考えてみれば、クシナダのリーダースキルって、スキル使用時に倍率伸びるの、神にしかかからんのやった。

 

ADKセロとか、覚醒パールとか、神でないしー。

 

f:id:StrangeArt:20151025111754j:plain

 

ADKセロをクシナダにしました。こちらは超究極させてなくてねー。なんだろ。うーん。グラフィックがこっちの方が好みだし、劉備とか木・孔明とか居たら攻撃タイプ染めにしてパーティ組むのもありなのかもしれないが。2体とも居ないです。(ミニなら木・孔明いるけど。

 

スキル使っての6コンボで12.96倍。

スキル使っての7コンボで17.64倍。

スキル使っての8コンボで23.04倍。

 

普通に覚醒パールパで単色の25倍を出せること考えると、同じくらいの火力で7~8コンボが必要。しかも4つ消しいれて、とか。難易度の割りには合わない倍率だけど、唯一活きるとしたら7×6の盤面とか、色制限かかったダンジョンだろうか。

 

もしくは孫権孔明などのエンハンス持ちを入れるか。

 

f:id:StrangeArt:20151025113013j:plain

 

4バトル目。先制で99%ダメージくらいました。ちょっとビビったよ。地獄級はダメージが小さいので楽勝と思っていたけど・・・。まぁターン数があるので十分回復できますが。

 

f:id:StrangeArt:20151025113112j:plain

 

苦手属性来ました。HP230万弱なので、実質460万です。しかも3ターン経過後に即死来ます。クシナダが居るので即死も大丈夫ですがー。

 

まぁスキルを使ってでもきっちりオシリスのリーダースキルが活きる6コンボ以上を決めて攻撃します。

 

まずヴィシュヌのスキルを使って倍率だして、その後にペルセウスのスキル使って倍率出して、もう1ターン倍率出して倒しました。ヴィシュヌの目覚めがあまり来なくて倍率が伸びませんでした。

 

ヴィシュヌが居るので、無理に7コンボ決めずに、6コンボで木の4つ消しの方が火力伸びるかもしれない。(とかなるとますますリーダー・クシナダの存在意義が・・・。)

 

f:id:StrangeArt:20151025113230j:plain

 

ボス。今後は闇の方が来ました。とりあえず教訓活かして木の4つ消し含む6コンボで攻撃してみると・・・。

 

f:id:StrangeArt:20151025113543j:plain

 

半分以下になって、暗闇が来ました。

 

攻略記事を見ると、、、、ここから暗闇+ダメージが延々と続くらしい。

 

えーーーー。コンボパで、毎回暗闇って・・・。エキドナ連れてこれば良かった・・・。

 

まぁ回復しながらスキルが溜まるのを待って、泥変換かけてから頑張ってコンボとか、なんとか倒しました。ここから2~3分かかりましたがー。

 

f:id:StrangeArt:20151025114024j:plain

 

地獄級でもプラス5個頂けました。ついでに石1個ゲット。

 

プラスストックに食わせましたが、考えてみればこういうプラスストックで失われる合成経験値って結構大きい気がする・・・。降臨系のボスクラスだと、もしかしたらプラス1体ずつ食わせた方が良いのかもしれない。