StrangeArtのブログ

植物は太陽の陽に近づけるように成長し、重力に垂直になるように自らを曲げ、暑い夏も、寒い冬も耐え抜く。人間は、それほど強い存在ではないのかもしれない。

パズドラ 234日目 星空の神域・神々の王でランク300に到達!! 無課金パズドラの進め方(参考)

 

星空の神域・神々の王、今日の午後は経験値1.5倍。スタミナ17で21,000ほどの経験値を得られます。ランク上げに3回潜って、丁度ランク300に到達しました!

 

ちょっと振り返ってみます。

 

序盤のランク上げのテッパンは土日の塔の番龍でした。スタミナ3で経験値1500。周回してたころが懐かしい・・・。ちょうと右手首を骨折して、何もする気がなく結構やってた。やりすぎて頭痛くなってた。

 

その後はヒュペリオ、オケアーノ、あそこらへんの3フロア目ですね。スタミナ10で5000稼げた。平日は泥率アップのところに良く潜ったなー。

 

後は土日ダンジョンの超級あたりも良く潜った。スタミナ25食うけど10,000ほどの経験値で、周回数が少なくても稼げてよかった。番龍と交互に潜った。クシナダがリーダーだったから比較的レベル低くても強攻できた。

 

今ほど高倍率リーダーが氾濫していなかったし、星空の神域・神々の王が周回できるようになる為に、ドラールの半減パで五右衛門の地獄級を耐久クリアし、入手したらソッコーで究極まで持っていった。

 

五右衛門、ドラールタケミナカタ、後は火の面子。HP調整にミスって全滅することもあったけど、五右衛門手に入れてからはヴァルキリーも入手できたしゼウスも入手できた。

 

星空の神域・神々の王が周回できれば、ほんとにランク上げが早くなる。スタミナ17で13,500ほど。結構土日にランク上げやったものだ。

 

 

無課金パズドラの頑張り方。かっこ、自分流、かっことじ。

 

リセマラはほぼ必要ない。

 

今現在、最強と言われるモンスター引いても、使えるようになる頃には、多分時代が変わっている。だって追いかけっこだから。そりゃどんどん強いモンスター投入してユーザーの意欲を掻き立てざるを得ないでしょ。

 

課金するならいざ知らず、無課金の場合は使えるスタミナが限られているから、変化についていくことは出来ない。

 

だからリセマラなんて、ほぼ必要ない。扱い易いリーダーが良い。銀玉でも全然OK。アンジェリウスでも十分。自分はクシナダヒメでした。コンボで伸びる奴がおすすめ。大喬&小喬とか良いね。

 

カーリーとかホルスとか、色指定コンボ系なんて最初使えない。覚醒スキルの操作時間延長があっての話。それにイルム、ズオーなんて使いこなせない。ウルドやヴェルダンディなども良いけど、最初は単色パなんて機能しない。スキレベの高い変換持ちが居ないと単色パは機能しない。

 

序盤はランク上げに徹しながら、石はゴッドフェスの時だけちょっと回しておく。前半1回、後半1回で十分。ゲリラの重要性は低い。まずはスタミナ100まで目指すべし。100まで辿り着けば超キンカニやデブメタのゲリラ、たまドラベビーのゲリラがちょっとづつ周回できるようになる。

 

そこから手に入れたモンスターを本格的に育て始める。降臨系以外のダンジョンドロップモンスターでは、武者ゴブリン、回復娘シリーズ、剣士シリーズは育てておいても損はないと思う。

 

最初に強化するのはリーダーよりむしろサブ。

 

強いリーダーが居ても、機能的なサブが居なければパーティとして機能しない。リーダーは使わなくなったら使わないけど、サブは使うときは使う。エキドナだってまだ使うし、ヴァーチェもセイレーンもまだ使う。

 

 最近は高倍率リーダーが強化されているけれど、機能的なサブの強化が置いてけぼりな印象を受ける。むしろサブを揃えるのが大変になってきている印象を受ける。

 

テンプレなんてすぐに揃わない。そもそも、育てきれない。それにガチャ回しても何育てて良いかわからんー!ってなると思う。それにいざ使おうとするとコストが入らない。

 

だからクーフーリンベルセルク、剣士シリーズや回復娘などは相変わらず重要で、そいつらで十分進むことができる。中盤以降も使えるので、積極的にスキル上げもしておきたい。(ほんとアンケダンジョンなくなったのは初心者殺しだと思う)

 

そんなにガチャを回す必要がなくて、色々得られても混乱するだけだと思うし、最初はむしろ銀玉でも良い。(コスト低いから)

 

ランクが上がり、超キンカニが安定クリアできるようになれば、モンスターのレベリングも早くなる。超キンカニが周回できると、普通の色のゲリラをやるのがバカらしくなるくらい、効率が良い。

 

超キンカニはway持ち編成で、変換サブが居れば安定する。

 

ランクが上がり、サブも十分育ってきて、降臨系に挑みたいなーって頃にはガチャを回しても良い頃だと思う。チャレンジモードで石を稼げば良い。

 

そして手に入れたレアモンスターを効率よく育て、育ってきたら降臨系に挑んでみよう!

 

五右衛門、アテナ、ヴァルキリーが最初に取るべきモンスターだと思う。(サタンは癖がある)まずは五右衛門が良い。五右衛門が手に入ると攻略できるダンジョンが増える。

 

ガチャ回して手広く育てるより、入手したモンスターを確実に育てていく方が、結果早く攻略できると思う。(ゴッドフェス来たら前半2回後半2回くらいに留めておいてても、レベル上る対象が増えるとレベリングが捗らず、育てきるのが遅くなった。)

 

五右衛門、タケミナカタ、エキドナ、ドラール、武者ゴブリンでよく「星空の神域・神々の王」を周回しました。五右衛門手に入れる前は、緑オーディンにセイレーンを組ませて、サブにヘラとケフカ連れて良く周回した。(すごく時間がかかったよ。)

 

f:id:StrangeArt:20151115172223j:plain

 

今は覚醒シヴァが居るからタケミナカタの出番はなし。HP調整はダメージ受けて攻撃しながら回復して、を繰り返すので、敢えて回復の高いエキドナとフレアドラールを入れている。

 

何度か全滅して、回復しながら調整した方が事故が少ないということが分かった。でもちょっと時間がかかる。

 

今なら覚醒シヴァパの方が早いです。

 

f:id:StrangeArt:20151115173232j:plain

 

でももっと早いのが、覚醒パールパ。スクショ取り忘れたのでちょっと前後しますし、フレンドの関係でヴェルダンディを選んでますが、

 

f:id:StrangeArt:20151115173436j:plain

 

最後はこの面子で攻略。

 

f:id:StrangeArt:20151115173504j:plain

 

ランク300になりました。

 

というわけで、遅いか早いかは比較論。効率さえ良ければ無課金でも200日以内に到達できると思う。(結構チャレンジして全滅してスタミナ流したし)

 

石さえ使えば無課金150日以内でランク300も現実的な話なんじゃないかと思う。(自分は溜め込みましたが)

 

 

では、無課金234日目 ランク300 のBOX紹介です。200日記録が消えたのでここいらでBOXをさらします。

 

ガチャは合計58回実施しております。コンテニューに石を数回、スタミナ回復に30回以上使っています。石はけちりながら進めてます。

 

f:id:StrangeArt:20151115184011j:plain

 

火属性です。火ウズメも良くリーダーとして使ってました。エキドナは今は来ないアンケダンジョンで入手しまして、周回しながら頑張ってスキルマにしました。赤ソニアと真田幸村ガディウスは最近入手したので、まだ育てきれてない。誰にノエル食わせようかな?

 

覚醒:覚醒シヴァ、覚醒レイラン

フェス限:ツバキ、赤ソニア、ガディウス

 スキルマの子:覚醒レイラン、エキドナ、フレアドラー

 

f:id:StrangeArt:20151115183933j:plain

 

薄い水属性です。アンドロメダパがもうちょっとで組めそうで組めませんねー。

 

覚醒:いない

フェス限:いないの

スキルマの子:セイレーン、メガロドラン、ジークフリード

 

f:id:StrangeArt:20151115185422j:plain

 

木です。濃いです。

 

覚醒:覚醒フレイヤ、覚醒パールヴァティー

フェス限:緑オーディン

スキルマの子:覚醒フレイヤ、覚醒パール、ヴィシュヌオシリス、ペルセウス、クーフーリンADKセロ

 

LF覚醒パール、Sに覚醒フレイヤオシリスヴィシュヌ、ペルセウス(全員スキルマ・レベルマ)

 

これが主力。常時6.25,回復泥5個消し以上で25倍。エンハンスで50倍2ターン持続。回復が2.25倍。エンハンスがあるので木半減や火属性の降臨系でも十分いける。

 

指3つ、スキブ6個、way10個、列4個、泥強7個、スキル封印耐性100%。LFはバインド無効。弱いのが即死的大ダメージ。(今さらだけど・・・アースガルを育てるしか・・・)

 

f:id:StrangeArt:20151115190849j:plain

 

光属性もちょっと薄い。もうちょっと、サブが欲しい。組めそうで、組めない。

 

覚醒:いない

フェス限:光カーリー、サリア、(昔はアポカリプスも)

スキルマの子:ヴァーチェ、シャインドラゴンナイト、エンジェリオン

 

f:id:StrangeArt:20151115190840j:plain

 

闇は究極の拡散状態。パンドラと明智光秀さえ居れば・・・。そして圧倒的宝玉不足です。

 

覚醒:覚醒ハク、覚醒アヌビス

フェス限:ティフォン

スキルマの子:リリス、ドラジョ、ヴァンパイア、カオスドラゴンナイト

 

【攻略状況】

ノマダン:最後まで行った。

テクダン:未クリアは、闘技場、伝説の雪渓、伝説の空路。(後、戦国龍以降)

降臨系地獄級:多分7割くらい攻略完了

降臨系超地獄級:6割くらい?5割くらい?

降臨系絶地獄級:極限ドラゴンラッシュのみクリア

 

 

今後の目標。アースガルのスキルマ、レベルマ。火の赤ソニア、真田幸村ガディウスのレベルマ。サリアのスキルマ。レベルマ。

 

覚醒パールの場合は火が不得意なので、それに迫る覚醒シヴァのパーティが組めればいーなーと思ってる。(火のway持ちが少ない・・・)