StrangeArtのブログ

植物は太陽の陽に近づけるように成長し、重力に垂直になるように自らを曲げ、暑い夏も、寒い冬も耐え抜く。人間は、それほど強い存在ではないのかもしれない。

パズドラ 252日目 スルト降臨 落ちコンに見放された覚醒ハクパ。落ちコンに助けられた覚醒シヴァパ

火度いんです。いや、酷いんです。

 

降臨チャレンジ スルト降臨 超地獄級 

 

全属性必須。

中ボス1:ミカエル:リーダーフレンドバインドあり。

中ボス2:ロキ:リーダーとサブ変更あり。

ボス:スルト:火属性で火半減。HPは450万。全泥火に変換あり

 

なかなかの嫌らしいギミックダンジョン。水パが良さそう。でも水パ組めない・・・。

 

覚醒ハクなら、ロキでもスルトでもダメージ減が効く。リーダーフレンドともならば大体半減。でも攻撃の倍率は今となっては心細い12.25倍、それに覚醒ハク自体の攻撃力も低い。(ほんと、今となっては・・・だよね。)

 

まずは覚醒ハクパにミューズ付けた神エンハンス体制にティフォンも付けた、万全のパーティで挑みました。色あわせてに光カーリーで、陣4体制。

 

ミカエルはウズメのスキルでバインド解除して、ロキは半減効くので耐久しながら倍率出して削る。属性変わった時には要注意。半減効かない属性に変わったら、ミューズのスキルとハクのスキル使って倒し、ボスまで到達。

 

ボスはダメージを与えて徐々に削りながら耐久・・・・。全火泥変換食らったらティフォンのスキル発動。回復しつつ殴り合い。

 

3バトル目で使ってしまったハクのスキルが溜まるまで、少し耐久してたら水の落ちコンがガンガンのって、しかも4つ消しも入ってあれよあれよとHP20%ダメージまで自動的に・・・・。そして全滅。ハクとティフォン、ウズメの副属性とミューズでガリガリ削ってしまった。

 

次は思い切って、覚醒シヴァパで挑んでみます。先日引いたビーストライダーがサブとして凄くありなんだけど、育ってないんだ。

 

f:id:StrangeArt:20151203055534j:plain

 

ドラールとアヌビス、フレンドの覚醒シヴァがスキルマ。プラスはフレンドの覚醒シヴァのみ297。後はほぼなし。

 

3バトル目のミカエルは覚醒シヴァのスキルで防御を激減させ、倍率出した火泥4つ消しで倒しきります。

 

4バトル目のロキは、フレアドラールにリーダーが変わりました。フレアドラールのリーダースキルって何?

 

ああ、木と火の半減だった。ちょっと懐かしいリーダースキルだね・・・。

 

まぁ良いや。覚醒シヴァのリーダースキルである回復倍率が外れるので、ここでウズメのスキルを使って、火泥温存しながら耐久します。フレアドラールの防御体勢もあるので、意外に過剰回復になりました。

 

リーダーが戻ったら、全力で倒します。

 

ボスは回復しながらガリガリ削ってたら、全ドロップ火泥にされました。

 

ダメージも食らってるので、これ、詰んだな、と思いました。このパーティ、この対策してなかったな・・・。

 

どうすることもできず、落ちコンで回復のることを祈り、ウズメのスキル使って全火泥消ししたところ、まさかの回復泥落ちコンが乗って、しかも4コンボくらい発動し、それなりのダメージを与えることができました。

 

f:id:StrangeArt:20151203055544j:plain

 

ここでHP50%切ったので、火泥サービスが来ました。下手打つと即死来るので、倒しきらないとね・・・。

 

盤面に火泥が少ないので光カーリーのスキル使ったところ、火泥が多めに来ました。覚醒シヴァのスキルを使い、火泥4つ消し2コンボ含みの7コンボ?くらい?

 

f:id:StrangeArt:20151203055555j:plain

 

倒せた!!

 

やった!初スルト降臨 攻略!!

 

(あれ?ということは回復できてなくても大丈夫だったのか?でも落ちコンで削れたのもあるし・・・)

 

覚醒シヴァパ、ありですね。火半減ですけど、ダメじゃない。ただ、3ターンごとに来る全火泥変換をなんとかしないといけない。陣持ちが必須なのか、または押し切るか。

 

今回は確か、、、ダメージ+お邪魔、ダメージ+火泥変換⇒これでHP80%きったので次にスキル遅延、そして全火泥変換 ⇒これでHP50%切って・・・という流れだったと思う。火半減なので実質450万出さないと半分にはならないから、火で押し切るなら火力は十分確保しないといけない。

 

HP80%切るとスキル遅延でノーダメージ、HP50%切ると属性変更火泥増でノーダメージ。

 

早めにHP80%切っておいて、全火泥変換食らっても次のターンでHP50%まで減らすことができれば、ノー回復でも1ターン余裕がある。その次に仕留めればOK。

 

ホノピィげっと!誰に食わせよう?

 

そしてこれで残すところ降臨チャレンジのテクダン仕様で攻略できてないのは「周瑜参上!」のみ!

 

なんとか攻略できれば良いんだけどー。パーティーが・・・わからん・・・。