StrangeArtのブログ

植物は太陽の陽に近づけるように成長し、重力に垂直になるように自らを曲げ、暑い夏も、寒い冬も耐え抜く。人間は、それほど強い存在ではないのかもしれない。

パズドラ 256日目 ヴォルスーン降臨 絶地獄級 覚醒パールパで強引にクリア!スキル遅延99ターン浴びた!

f:id:StrangeArt:20151207225105j:plain

 

 

ちょー強引なんで、あんまり参考にはならないです。石1個使って、4度目の正直です。3度ほど敗退しました。敗退は後で詳しく書きますねー。

 

f:id:StrangeArt:20151207225200j:plain

 

プラスの総数は1000ほどあります。覚醒パールがリーダーフレンドともハイパーで、後は全員スキルマ。オシリスヴィシュヌがプラス220,270くらいです。

 

1ターン目は焦る事ないです。ダメージがそれほど大きくないので、ダメージ量を把握して、慌てずに木を4つ確保して、4つ消しで抜きます。

 

2バトル目は、倍率出して木4つ消ししないと抜けません。

 

3バトル目のブラストオーロラドラゴンはHPが高いので注意ですが、一度75%まで削れば水を降らせてきて、カウントダウン後に即死です。慌てずに倍率決めて倒します。

 

4バトル目では1バトル目と同じくらいの敵なので、スキルを溜めなおすことができます。

 

f:id:StrangeArt:20151207225357j:plain

 

5バトル目。カグツチ欲しいです。こいつは一旦HP50%まで2ターン以内に削ります。

 

f:id:StrangeArt:20151207225746j:plain

 

すると1ターンバインド食らいますが、2ターン攻撃なので1ターン不要泥消して、2ターン目で倍率出して抜きます。次はガチャから出てきてね!

 

6バトル目のにゃどらは、まず木の4つ消しのみの倍率出さずに攻撃。HP80%以下になれば状態異常無効使ってくるだけなので、次に倍率だして抜きます。

 

7バトル目は、覚醒フレイヤのスキルでエンハンスをかけて抜きました。過剰です。エンハンス別に要らないです。ちなみに覚醒フレイヤはスキル封印体制要員です。使いどころはここしかない・・・・。

 

f:id:StrangeArt:20151207225941j:plain

 

8バトル目のヘラ・イースはエンハンスが効いているので、倍率出して木の4つ消しで抜けます。倍率さえ出せばエンハンスが効いているので木の4つ消しのみでいけます。

 

9バトル目はペルセウスのスキルを使って、倍率だして木の4つ消し含んで、きっちり5コンボ以上決めます。ここまで来るとこの面子はほとんどレベルマ。よって倍率出せば木泥は4つ消し1コンボ含ませておけば十分です。

 

f:id:StrangeArt:20151207230159j:plain

 

はい。ここまでは、絶地獄級でもなんでもなくて、ここからが絶です。絶でも簡単な部類らしいけど。

 

負けた① 

 

朝イチ。適当に行ってみた。

最初に挑んだときは、普通に攻撃してHP50%くらいまで削ろうとして、5ターン木吸収を食らう。仕方がなく耐久するしかなかったのですが、火泥と水泥がロックされてて、覚醒パールもペルセウスもスキルが使えない。回復泥枯渇で詰み。ダメだ・・・。

 

ちょっと攻略記事読んで考えてみる・・・。

 

攻略記事を読むと、HPが90%以上だったらスキル遅延を延々と使ってきて、攻撃してこないらしい。

 

これは・・・いけるんじゃね?

 

というわけで、スキルを使わなくても良いような盤面に仕立て上げてみます。

 

This way...

 

f:id:StrangeArt:20151207231610j:plain

 

盤面整えつつ99ターン0コンボや木泥消さずにやり過ごしてみます。10分程度かかります。

 

延々とスキル遅延くらいますが、いちおうは最大値で頭打ちになるらしい。さすがにスキル使うのに99ターンとかありえませぬか。

 

で、ここから倍率出した木の4つ消し3コンボを叩き込みます。落ちコン入って4コンボまではOK。これで大体HPが6~7割削れる予定で、落ちコン1個乗って4コンボならバンザイ。落ちコン2個乗ったらアウト。(5コンボすると即死来る)

 

負けた②

 

そもそもこの盤面になる前に、不要泥消してたら木の落ちコン食らって自動的にHP90%切ってもうた。

 

負けた③

 

上のような盤面から3コンボしたら落ちコンが連発し、5コンボになって即死ダメージが来た。これほんとムカツク!落ちコンで削り過ぎ即死って何回味わえば良いの!!

 

で、今度は成功!

 

f:id:StrangeArt:20151207232258j:plain

 

ちょうどHP50%切ってます。苦手属性なので、ここから倍率出して木の4つ消し2コンボを出さないと行けませんが、、、幸いなことに木泥が3つ降ってきてます!(危ない落ち泥だよこれ・・・一歩ずれてたら即死じゃん!)

 

下の方は整地してあるので、倍率出して木の4つ4つ3つ入れます。

 

f:id:StrangeArt:20151207232543j:plain

 

意外にギリかも・・・。この戦法は厳しかった・・・。けどなんとか勝てました。

 

後考えられる戦法としては、スキル遅延を受け続けてもスキル最大値が上限だから、4ターンでオシリス、5ターンでパール、6ターンでヴィシュヌのスキルが使えるようになる。

 

同じように99ターンやり過ごしつつ、回復泥を極力下に集めておいて、HP90%切らしてから回復しながら耐久しつつ、スキル溜まったらHP50%まで削ってスキル開放とか。

 

f:id:StrangeArt:20151207232819j:plain

 

まぁ張飛を進化させて覚醒スキル持たせてたら、オシリスの変わりに張飛を入れればこんなことしなくても勝てるでしょう。張飛育ててないからね・・・。(覚醒レイランに食わせた。)

 

というわけで、無理矢理ヴォルスーンを攻略できました。こんなやり方でも勝てるってことで・・・ご容赦を・・・。

 

しかし、、、つ、つ、つかれた・・・・。何度か負けたからちょっと意地になったかも。

 

ってか今から仕事なんだけど・・・。