StrangeArtのブログ

植物は太陽の陽に近づけるように成長し、重力に垂直になるように自らを曲げ、暑い夏も、寒い冬も耐え抜く。人間は、それほど強い存在ではないのかもしれない。

パズドラ 357日目 パズドラレーダー入れてみた & スキル継承?

今日は抜糸でした。まだ完全に縫ったところは閉じてないみたいで、抜糸したら血がにじんで来た。しかしちょっとすっきりした。

 

で、

 

パズドレ。

 

パズドラレーダー、入れてみた。

 

歩きスマホすな!とか言いながら、歩きスマホのアプリな気がする。

 

通勤、通学中にって感じかね。移動しなくても周囲の泥は変わるみたいだけど、変わる時間が決まっているようだ。

 

虹色の泥が1個頂けた。まーこの調子で気長に集めればなんかの足し(ピィとか)になるだろうという感じか。おまけくらいに考えておこうか。

 

しかし、、、プレイヤー側のうまみがない気がした。「これで○○できる!」とかって感覚がない。初心者救済の一部なのだろうか?

 

 

 

さて。覚醒パールと覚醒バステトの検証続き。

 

覚醒パール最大火力的な火力。エンハンスなし。スクルドの陣で木泥が16個あれば、その後に覚醒パールのスキルで木の4つ消し4つ入れれる。

 

f:id:StrangeArt:20160317211120j:plain

 

覚醒バステトでスクルド陣+ヴィシュヌからの盤面7コンボ組んで、プラス木の目覚めで木の落ちコンのった最大火力。最大ってほどでもないけど、まぁ最大火力。

 

f:id:StrangeArt:20160317211218j:plain

 

4つ消したくさん入れれてないから、火力的にはちと劣るが・・・それでも1000万は出るモヨウ。陣の木泥の数次第でまだまだ伸び代ありって感じかな。

 

 

ぷれドラのスキルがガディウスにもどりました。2体目のガディウスも・・・無事スキルマに。

 

f:id:StrangeArt:20160317211825j:plain

 

今日はみょーに良く上がった。5体で2個アップ、5体で3個アップ、の後に3体で1個アップのスキルマです。13体で6アップなら46.15%だよ。

 

その後にしらゆき姫も1体で1個アップしたので、14体で7アップ=50%・・・・。

 

すげー確率だ。まぁこの前ガブリエルの素材5体スルーしているんだけどね。あれはちょっと悲しかったな・・・。

 

 

さて。スキル継承来ました。いちおう、タンは1回だけ潜った。継承させる具体例が思い浮かばない・・・。

 

①スキルマの素体にスキルターンの長いスキルを継承させ、スキル遅延対策にする。

 例:ゼローグ周回用として、固定ダメージ持ちに・・・

 

②バインド100%弾く素体に、バインド回復スキルを継承させる。

 例:覚醒パールに覚醒セレス、覚醒イシス、おやゆび姫、など

  :闇メタに闇の龍剣士(進化後は星5)

 

③軽変換持ちに、ダブル変換や陣を持たせる。毒、お邪魔対策を継承させる。

 例:オシリスにアウストラリス

   オシリスヴィシュヌ前田慶次(泥リフ)

   

④ステや覚醒スキルは良いけどスキルが残念もしくは別のスキルにしたいモンスターに、優秀なスキルを継承させる。

 例:闇メタに闇の龍剣士

   覚醒イシスに陣など

 

問題はスキル2が使えるようになると、スキル1が使えなくなるということ。

 

後はスキル2までのターンがどうしても長くなること。

 

スキル2を使ったらスキル1を最初から溜める必要があること。

 

考えれば考えるほど、特定ダンジョンの特定対策としての使い方しか思い浮かばない。その場合は継承させたり外したりすることになりそう。攻略の幅は広がるけど、スキル継承じゃないとムリ!という場合があるんだろうか?

 

一番考えられるのは、バインド回復。火なら火水ウズメ、水なら覚醒イシス、木なら覚醒セレス・・・など特定のバインド回復持ちが居るけれど、光属性の居ないって時に継承できる。火水ウズメあたりは適任。

 

後はお邪魔や毒対策、泥ロック対策に、陣や泥リフももたせるって案か。これは計画的にスキルを溜めないと、効果ない。

 

ってか、泥リフだな。泥リフが欲しいね。前田慶次いたら、全然継承させちゃうんだけど・・・。

 

まぁ、積極的に継承させないと攻略が難しいダンジョンとか出てくるんだろうなー。