StrangeArtのブログ

植物は太陽の陽に近づけるように成長し、重力に垂直になるように自らを曲げ、暑い夏も、寒い冬も耐え抜く。人間は、それほど強い存在ではないのかもしれない。

パズドラ 655日目 北斗の拳 ガチャ とナポレオンの火力とか使い勝手とか

f:id:StrangeArt:20170109185527p:plain

f:id:StrangeArt:20170109185537p:plain

 

サブアカは、ユリア、頂きました。

 

f:id:StrangeArt:20170109185600j:plain

 

メインは、・・・だれ?

 

シュレン。銀です。スキルは優秀です。闇ディル=シリウスの火版みたいなスキル。

 

タイプでドラゴンタイプでも持ってれば、ナポレオンパに就職できるのにねー。

火には真田幸村が(無駄に4体も)居るからなー。

 

と、いうわけで、ナポレオン、この前メインもサブアカも引いたので、ちょっと使ってみた。

 

f:id:StrangeArt:20170109185714j:plain

 

闘技場1ですね。2はスキル継承とか色々対策していかないと厳しそう。

 

ドラゴンタイプで攻撃2.5倍。

火泥の泥強含んでの5個消しで、更に2.5倍で、39倍です。

 

倍率、低いですな。もう一声欲しいところ。一応、回復1.5倍も貰えますが、ドラゴンタイプのみ。

 

後はナポレオンのスキルがループできれば35%軽減がずっと効いてくれるので、耐久よりな感じとなります。(実はサブアカはまだスキルマじゃないんだ)

 

火力不足を補う点として、ナポレオン自体、ドラゴンキラー持っている。ので、サブはキラー編成にするのがよさそう。悪魔キラーにガディウスもはまる。指も有難いし。

 

後はバルディンが良い仕事してくれる。けど、ソティス来たらバルディン、ダメかもしんない。

 

バインド対策は、ヤマタケとガディウスで。でもガディウスは陣持ち1体だけなので、できる限りスキルは温存しておきたいところ。

 

 

ま、とりあえずやってみます。

 

とりあえず、泥強5個消しで。

 

f:id:StrangeArt:20170109185806j:plain

 

まー、大体一人あたり50万くらい。全体で300万くらい。不得意な水属性でもない限りは、闘技場1クラスならサクサク抜けれる。

 

最大火力は列入れないと、火力は出なさそうだが・・・ドラゴンタイプ縛りもあって、列強がそれほど多いわけでもない。

 

1列と5個消しでこの火力。

 

f:id:StrangeArt:20170109190250j:plain

 

大体、100万越えで120万くらいかな。合計で720万なら、まぁ苦手属性でも問題なし。

 

高防御のでぶメタとかは、キラーが刺さるとはいえ5個消しだけだとツライかもしれない。火をもう1コンボ入れておくと安心。

 

だけど、イースはムリだった。↓で抜けなかった。

 

f:id:StrangeArt:20170109190431j:plain

 

がっつりバインドされたので、列回復して次のターンで仕留める。スキルの回転が結構苦しい。誰か目覚め系スキルのドラゴンタイプ居ないんかー。

 

f:id:StrangeArt:20170109190456j:plain

 

ってか、一人火力出てないじゃん。なんで?ベリアルだ。ドラゴンちげーよ。

 

使う機会なくってねー。

 

で、カーリーはラッキーなことに闇カーリー来ました。ドラゴンタイプなので楽々。

 

f:id:StrangeArt:20170109190556j:plain

 

ナポレオン2枚のスキルと、ツバキのスキルを使って、6-6-5の2列と5個消しを入れます。

 

なおバルディンのエンハンスをかけてーの、ナポレオン最大火力

 

f:id:StrangeArt:20170109191636j:plain

 

一人1000万、出ない。最大火力でエンハンス付きで。

 

 

転生パールだと、、、エンハンス使えば、、、

f:id:StrangeArt:20170109193840j:plain

 ですよねー。

 

 

 

それでもキラーが刺さるので、ワンパンです。バルディンだけで相当削ってるはず。

 

と、いうわけで、マルチで闘技場20分くらいでクリア。早くもなければくっそ遅くもない。

 

所感とすると、

 

微妙。

 

バインドに弱い。ドラゴン縛りなため、スキル自体にバインド回復持ってるの、入らない。ガディウス、ヤマタケの列回復が必須。

 

スキブも少ないし指も少ない。火力を出すのに5個消しと列作る必要あるので、盤面次第ではコンボ吸収でつまずく。(デフォードに3ターンかかった。)

 

・回復倍率貰っても、意外に復帰力はない。ツバキもナポレオンもバルディンも、もともと回復が低い。ガディウスとヤマタケが必須かな。ウリエルもやっぱり必要かな。(ソティスとパール考えたら、バルディンはアウトで、ウリエルがインだな)

 

です。耐久パだとしても、もうちょっと火力が欲しい。ドラゴンタイプの縛りに攻撃タイプも追加してくれると、もっと使い勝手は良くなる。

 

攻撃タイプ追加で、真田やレイランやイルミナ、転生ホルスも入れる。さっき引いたシュレンも入る。特に泥強にしてくれる真田と転生ホルス、シュレンとの相性は良い。ぐっと実用性が増えると思う。

 

ま、究極進化、は、してるから、、これ以上は強くはならないだろうなー。特定のダンジョンではバルディンやダブルドラゴンキラーのツバキが入るから、無双になるんだろうけど、別にナポレオンリーダーにしなくても、バルディンもツバキも輝ける場所(リーダー)があるからねー。

 

と、いう感じでした。