StrangeArtのブログ

植物は太陽の陽に近づけるように成長し、重力に垂直になるように自らを曲げ、暑い夏も、寒い冬も耐え抜く。人間は、それほど強い存在ではないのかもしれない。

優しくていい人って言われながら最終的には振られる

人生、そんなものだ。しゃーないモンは、しゃーない。

 

単年度予算という考えが娑婆が支配している。年度ごとに予算を立てて、執行する。でも予算どおりに物事は進まないから、3月末になると何かしらのチグハグが生じる。

 

会社で言うと、、、いきなり工場の設備を投資したり外壁修理したり、、、税金で言うといきなり2月3月で道路の突貫工事が始まり、3月中には終わるという、謎の道路の拡張や補修工事など。(この工事とかで「コンクリート=悪」というイメージを庶民が持ってまうんだよ。)

 

そのなんだか良く分からないツジツマあわせ。企業の税金対策。執行されなかった予算の消化。目的がそうである以上、より良くするとか、そういう目的でなくなっているから、本末転倒な感じのチグハグ感を感じてしまう。

 

だから職場・仕事場によってはこーゆーよーわからん仕事で、年度末は妙に仕事が多い・・・。

 

でもそうやって世の中が回っているという不思議。誰が決めたか知らないが。ほんと不思議。