StrangeArtのブログ

植物は太陽の陽に近づけるように成長し、重力に垂直になるように自らを曲げ、暑い夏も、寒い冬も耐え抜く。人間は、それほど強い存在ではないのかもしれない。

2014-01-01から1年間の記事一覧

BRYSTON B60 ご開帳~のついでの接触不良対策

どっちがついでなんだか・・・。まぁ開けないことには、な~んにもできない。 BRYSTON製品はスクエアビスで、専用工具があってもスクエア・ビスはなめ易いので極力触りたくないが・・・しかしながら先日の接触不良が気になって・・・というくらいならさっさ…

BRYSTON B60 アンプから音出なくなる日

本日、めでたくBRYSTONのアンプから音が出なくなった。どんどんぱふぱふ。 B60とか言うやつ。1Uサイズのプリメインアンプ。もともと中古のものを購入してから、もう何年使っているのかわからない。 TAOCのラックに鎮座しておられます。電源スイッチがトグル…

動かない窓

今週のお題「ゴールデンウィーク2014」 ゴールデンウイークと言えば、オープンカーだろう・・・ってくらいに何処かかしらでオープンにしている車を良く見る。 オープンカー乗りにしてみれば、ゴールデンウイークは免罪符かイベントかと言ったところで、普段…

消費税8%でお初のお買い物

PC

世の中、いつの間にか消費税が8%に。そんな実感もないくらい、最近仕事が忙しくてね。年度末、年度初め、サマサマで。 プログラムやってんのに数分おきに内外問わず別の人から電話が鳴ると、そりゃ精神的にも疲れる。年度の切り替わりでどの会社も予算執行が…

「ガタあり」って・・・車なんて、多少ガタつくの普通だと思ってたよ

307CCですが、車検に出したら「ステアリングのロッドにガタあり」と診断されまして、、、ステアリングロッドとブーツが交換となりました。如何せんパーツは本国からの取り寄せなので、、、1週間近く預けることに。 「ガタが結構酷くて、乗られてても相当ガタ…

BOSCH エアコンフィルター交換(車検前の悪あがき)

悪あがき・・・でもないか。 明日車検だ。7年目で68000km走行。さて、幾らかかるんだろうか・・・。 さて。毎回車検のとき色々交換されて、うん万円だの数千円だの払うんも馬鹿らしい。なるべくDIYで済ませて車検の費用は抑えたい。でもそんな色々出来るスキ…

アダプタって死ぬんやをや

PC

2年前、ノートPCが起動しないぞ見てくれ依頼を知り合いから受けた。 調べてみるとアダプタのAC100V側コードの断線で、それは修理したんだが修理する前の「アダプタが悪い」というこちらの第一報を受け、セッカチな知り合いは中古のアダプタ(代替え相当品)…

人工物と自然の融合体

今日は富山の立山山麓スキー場で雪と戯れてきた。 金曜日は東京に居たんだが、すげー雪積もってビックリした。太平洋側だけ雪降ってんのかと思ったらそうでもないらしい。 雪深かったー。舞い上がったパウダーが口の中に入ってくるくらいに。スプレーって言…

白馬乗鞍もシャルマン火打化しているような・・・

まぁ、それなりにスキー板を扱っている専門店に行ったりしてみると、アホか?というくらいに極太のスキー板が置いてあるし、、、ゲレンデでもまー良く見かけるようになったもので・・・。 まぁそれだけパウダー狙いのスキー客が多くなったって事なんだろうが…

ネットワーク・オーディオ?考えてみたら中々維持するのが大変?

PC

高度経済成長時代にわんさか作った道路などのインフラの老朽化が問題視されている今日この頃・・・。運用面のコストというか、状態を維持する為の費用というのが、どの世界にも必要で、実は身近にもある問題だったり。 例えばデジタル・データ。 これまで自…

foobar2000のLAN経由再生で音が途切れる事象

現象としては、実は前々からあったはあったんだが、X-DDC導入時についでにfoobar2000のVerも新しくするかと新しくしてみたところ、頻繁に発生するようになった。 【現象】 NAS → LAN → ノートPC → X-DDC → HD11 という構図において、再生中に音が突然切れる…

年末年始はスキー場ですが

今週のお題「私の年末年始」 毎年1月1日にはスキー場に行く。定例行事になりつつある。ここ数年、下手すりゃ10年近く。ん?下手すりゃって、下手なのはスキーの腕か・・・。なむさん、なむさん。 さて。こんな元旦からスキー滑っているなんてよほどのキチ○イ…