StrangeArtのブログ

植物は太陽の陽に近づけるように成長し、重力に垂直になるように自らを曲げ、暑い夏も、寒い冬も耐え抜く。人間は、それほど強い存在ではないのかもしれない。

Hello 光 , Goodbye ケーブル

自宅のインターネット環境をケーブルから光に変えた。光フレッツ隼というやつだ。

 

もともと光フレッツを使っていたから、戻った、というほうが正しいか。まぁ、イタチゴッコも良いところで。競争による価格の適正化、というもの良いが振り回される消費者の身にもなってほしい。

 

面倒なんだよ。ケーブルに変えたり光に変えたり。それが嫌だからケータイも別に変えないしネット環境もプロバイダも変えなかった。よけーなこと考えたくないのよ。だがプロバイダに関しては勧誘の電話がすげーしつこかった。NTTと名乗る関連会社か子会社か知らんが。OCNのプロバイダは高いからうちのにしろってさ。

 

ワシ、電話嫌いなのよ。電話。電話鳴ると何してても出なきゃいけないの?出たくない時もあるし、こちらの都合はお構いなし?ほんと、電話めーわく。それも自宅に電話すんのやめてよって感じで。相手も電話の対応も態度もめっちゃ胸糞悪いし。さっさと本題に入ればよいもののうだうだとねちねちと・・・時間の無駄も良いところで、時間あるときに目とおすから資料よこせって言ってもないとか言うし。はぁ?

 

そういうのもあり、ケーブル環境に乗り換えたのが1年前。押し売り販売みたいな業者がやってきて、今なら工事費無料だとか光フレッツよりこんなに安いとか。そーゆー説明にすっかり飲み込まれた両親がオイラに相談もせずに契約しちまってね。

 

でもまぁNTTと名乗るプロバイダ勧誘も嫌気が差していたし、丁度良いやと乗り換えたわけさ。それ以来NTTと名乗る激しいプロバイダ勧誘が綺麗さっぱりなくなったのは、ほんと良かった。すっきりもすっきり。気分良いわ。

 

だけど、良いのはそれくらいだった・・・。確かに光フレッツよりもトータルの通信料は安く上がったが、通信速度に関してはどうにも・・・。それに電話の音質も落ちたと両親が言っている。電話機変えたわけでもないのに、今までより聞こえにくいって。

 

通信はなんかつっかかる感じ。有線から無線にしたような反応の悪さ。別に反応悪くても良いんだけどさ、どーにもこーにもDNSサーバが応答しない。パソコン立ち上げて即通信できない。つながったと思ってしばらくしたら、またDNSサーバが応答しない。

 

取扱説明書を見ると、そーゆー場合はモデムの電源を切って入れて使えと書いてる。雷などの電圧瞬低が原因でモデムがオカシクなることがある、と書いてある。電源を切って入れてしばらくして、使えるようになったら一過性の原因だと。

 

あら、1時間に一回電源って瞬低しているものなのかしら?アホなこと書いてんじゃーねーよ!って感じで。(そもそも本当にそれが原因なら、ただの不良品でしょ。安定化入れるとかキャパシタ入れるとか対策するでしょ。)

 

というわけで、不信なケーブルを使ってはいたが、今度は光の押し売り業者みたいなものがやってきて、光もこんなに安くなったという。更には出ました工事費無料。(というかキャッシュバック)ケーブルのつながりの悪さにうんざりしていたから、安くなるってんならこれを気にまた乗り換えを決心。

 

ほんと。面倒。でもこれで変えることない。なぜならって、長期プランに入ったから。数年単位の契約で途中解約はお金取られる仕組み。使い続けると通信費も安くなっていく。よーやくそういう契約が出来ましたか。思ったよりケーブルに客取られちゃったんだね。

 

そういうことで。光フレッツ隼。工事時の通信速度テストでは300Mbpsだった。まぁ、これは単なる通信速度である。こんなものが速かろうがどこかで頭打ち、というかネックになる箇所があるからね。そんな速いわけでもない、と言いたいところだが、、、なんだ、このサクサク感は。ケーブルに比べるとちょっとタマランね。

 

 

他、良いところ。

 

f:id:StrangeArt:20130427215556j:plain

 

終端装置にモデムにルーター、これだけあった機器が

 

f:id:StrangeArt:20130427215108j:plain

 

すっきり1台にまとまったところ。無線LAN付きのルーター機能付きのモデムになった。大量のアダプタが綺麗になくなるのは、精神衛生上とても良いね。

 

(ほんと、何故DC規格作ってDCコンセントを各家庭に設けない?って言うほど現代においてはとかくアダプタ地獄。)