StrangeArtのブログ

植物は太陽の陽に近づけるように成長し、重力に垂直になるように自らを曲げ、暑い夏も、寒い冬も耐え抜く。人間は、それほど強い存在ではないのかもしれない。

エアーフィルタとエアコンフィルター

暑くなってきた。通勤がとても早い時刻と遅い時刻なオイラには、車でクーラーを使うという文化があまりない。

 

オープンカーであるということもあるが、暑い日は窓を開けるということが多いので、精々土日に人を乗せたとか、雨が降ってどうにもジメジメしているときとか、そういう時にか使わない。

 

そうなるとエアコンを使う回数が減るため、エアコンを使ったときの臭いが酷い。くせー。くせーんだよ。くせーから余計に使わなくなる。

 

というわけで、梅雨に入る前にエアコンフィルタを点検してみた。

 

f:id:StrangeArt:20130609170118j:plain

 

車の運転席側の防音材か何かの布板を外すと、こんな感じでエアコンフィルタの取り出し口が見えた。

 

ご丁寧に取っ手があるので、思いっきり引っ張ると、取れる。隙間が写真で見るより狭いので手に傷が付いて血が出てきた。グローブが必須のようだ。

 

f:id:StrangeArt:20130609170434j:plain

 

取っ手が取れたぜ。だけどフィルタごとは取れない。フィルタはそのあとで抜き取るぜ。手を入れてさぐりを入れて抜き取るぜ。

 

f:id:StrangeArt:20130609170529j:plain

 

抜けた。もぬけの殻、の図。

 

f:id:StrangeArt:20130609170232j:plain

 

取り出したるエアコンフィルタ。なんか色々ごみが挟まっているが、思いのほか汚れていない。黒っぽいけど均一に黒っぽいということは、汚れの色ではなさそうだ。1年前の車検のときにでも変えられたのだろうか?

 

f:id:StrangeArt:20130609170637j:plain

 

 

隙間にいろいろ挟まっている・・・。砂とか枯葉とか。とりあえずごみを落としておく。臭いの原因になるようなものは、どうもなさそうだ。

 

肩透かしを食らったので、ついでにエアーフィルタも外してみてみた。こいつはあからさまな場所にあって、あからさまだから誰でもすぐに外せるだろう。

 

f:id:StrangeArt:20130609171128j:plain

 

 

プラスドライバで4点どめ。ビスが外れない脱落防止になっているから良いね。

 

f:id:StrangeArt:20130609170902j:plain

 

 

うーん。こいつも別に汚れてなさそうだなー。綺麗なものだ。

f:id:StrangeArt:20130609171042j:plain

 

 

 

裏に不織布が張られているが、これはもともと?こいつは流石に黒くなっているが、酷くもない。

 

というわけで、フィルタの類は全然問題無さそうだった。掃除して終わり。