StrangeArtのブログ

植物は太陽の陽に近づけるように成長し、重力に垂直になるように自らを曲げ、暑い夏も、寒い冬も耐え抜く。人間は、それほど強い存在ではないのかもしれない。

パズドラ 60日目 ランク166

60日目です。魔法石が5個頂けました。最近はランクが上がっても1日1個くらい。魔法石は64個に復活。

 

f:id:StrangeArt:20150525205440j:plain

 

現在のメイン攻略パです。似非ウズメパです。フレンドが火・水属性のウルドです。HPも伸び、回復も十分確保でき、こちらのHPさえ高ければ高い火力が期待できます。が、その代わりドロップ変換持ちが居りません。

 

f:id:StrangeArt:20150525205519j:plain

 

なぜこんな中途半端なパかと言うと、単色パではドロップの枯渇が問題になるからです。火だけで構成して、のっけから火ドロップが2個とかしかなかったら、手も足も出せないので。(実際そういうこともあって、この編成。)

 

その対策としては、5ターンくらいで使えるスキルマのドロップ変換持ちと、最初から使えるようにある程度のスキブが求められます。今はそんな面子が作れないのですよ。

 

このパーティでは火の他に光と闇にリーダースキルの倍率がかかり、火以外でも攻撃できます。道中では火より光と闇や他のドロップを消して、火ドロップをある程度盤面上に残すようにし、ボス戦では溜めた火ドロップを使用、またウルドのドロップ変換でトドメ、と言った感じです。苦戦するようならケフカのスキルも発動させてます。

 

本音は「火ヴァルくれー!!」ですが。赤オーディンだったら鼻血出して喜ぶんですが・・・。今は仕方が無いから荒武者レッド・ゴブリンを育てとります。(スキルマまであと1個!)

 

セイレーン、ケフカを外してフレアドラール、レッドゴブリンですか。フレアドラールのスキルは木⇒回復ですから、木と回復が火ドロップに変換できるので、結構な火ドロップの量を稼げます。

 

ライラも居るんだがー。ライラ使う場合は列強持ちを増やしての話になるので、フレンドがウルドではなくなる感じ。ダブル・ウズメで、列強3個持ち赤オーディン加わると最強だー。

 

もしくは

 

f:id:StrangeArt:20150525211201j:plain

 

最初から今まで不動の1番リーダー、クシナダパです。クシナダはコンボ数で倍率がかかるので、面子を選びません。サブはステが高いのを選べばよいので、無課金には組みやすいし、フレンドもあんまり選びません。

 

後はダンジョンの属性に合わせてサブを選ぶ感じで、操作時間延長持ちを極力選んでおけば、自分のようなヘタレでも安定したコンボを作りやすくなります。(ダンプティー、闇リリスオシリスとか。ペルセウスやクシナダも究極進化すれば持たせれますね)

 

後は手加減コンボで、敵を残して道中のスキル溜めや整地が比較的しやすい。ウズメパな手加減できませんからね。(HP減らして倍率落とすとか、できなくもないが・・・)

 

サブはころころ変わりますね。これはフレンドにアテナやイザナギつかって神倍率かけた時の構図です。回復力とHPの低さが弱点なサブだな。