StrangeArtのブログ

植物は太陽の陽に近づけるように成長し、重力に垂直になるように自らを曲げ、暑い夏も、寒い冬も耐え抜く。人間は、それほど強い存在ではないのかもしれない。

パズドラ 122日目 たまドラベビーを・・・進化・・・させ・・・

 

f:id:StrangeArt:20150726155140j:plain

 

ようやく集めたダブトパリット2体。コイツがねぇ・・・。落ちないんだよねぇ・・・。

 

 

一般的にたまドラベビーで覚醒する確率は30~40%程度という検証結果があり、自分も5体スルーした事があるから、50%なんかじゃ間違っても無いと思う。

 

期待値としては、3体で覚醒1個

 

昨晩、たまドラの秘境を潜り続けました。丁度ランクアップするように経験値を調整して、魔法石1個でスタミナ回復を1回行いました。魔法石ケチらなければまだまだイケルんだが・・・。

 

たまドラの秘境=バトル数4×7回=28泥の結果

・たまドラ   :2体

・たまドラベビー:19体

・ちびドラ   :7体

 

ちびドラは結構遭遇しますが、たまドラベビーを先に倒すようにしてなるべく後に後に倒して、こんな結果。

 

f:id:StrangeArt:20150726155736j:plain

 

もともとBOXに6体居たので、合計25体になりました。

 

 

さて。たまドラの秘境を7周、スタミナ350使用した結果として

・たまドラ   :2体

・たまドラベビー:19体

・ちびドラ   :7体

 

確定の覚醒が2個。たまドラベビーが3個で1覚醒したとすると、19個では6個覚醒する期待値。

 

だとすると合計で8個の覚醒。覚醒1個につきスタミナは43.75使用することになる。

 

 

これだけ集めて8個・・・。覚醒数が多いフルーツドラゴンとかだと、フル覚醒することもできない。(フルーツドラゴンは覚醒数が9個!)

 

なんて寂しい話だ。

 

というわけで個人的にはたまドラベビーは進化させる派。5体スルーした時、頭んなかホワイトになるからね。

 

進化用素材の

・ゴルドラはゴルドラのゲリラで「ついでに」集まる。

・ドラフルとドラフラは木ダンでドラプラ確保しようとすると「ついでに」集まる

 

が、ダブトパリットだけは「ついでに」集めることが出来ない。金曜ダンジョンでも最後に1/3で泥すると考えると、1体につきスタミナ75が必要。しかも金曜限定。他の素材集めのついでなら良いんだけど、なかなかそうはならない。

 

またノマダンのジュピテルとテクダンのアイテール、封印の塔でも稀に遭遇してドロップするが、これがなかなか遭遇しない。ドロップ率が1.5倍の時に積極的に潜って、10周してどうかってところ・。

 

まぁ、こう考えるしかない。ノマダン3倍のプラマラ、テクダン5倍のプラマラの際に「ついでに」集めるしかない。それまではたまドラベビーは取っとくに限る。

 

が・・・・。さすがに25体は持ち過ぎだな・・・。BOXに余裕が無くなったら検証がてら食してみっかー。

 

 

で、、、今日はプラスもダブトパも全然溜まりませんでしたくそー。ドラフル狙いで天へと続く塔を潜り続けたが、プラスもドラフルも1体も落ちねぇ・・・。

 

まーそんな日(時間帯?)もある。諦めてスタミナ調整してキンカニ4回潜るわ。