StrangeArtのブログ

植物は太陽の陽に近づけるように成長し、重力に垂直になるように自らを曲げ、暑い夏も、寒い冬も耐え抜く。人間は、それほど強い存在ではないのかもしれない。

パズドラ 140日目 魔石龍の大洞窟 攻略完了

紫石の鋼龍、一度ティフォンパで挑みましたが、回復泥が枯渇してダメージが蓄積した上に、スキルが全然溜まらずに敗退しました。

 

ので、うーん。なんだろ。もう多色パで挑みました。(これは実は昨晩の話)

 

f:id:StrangeArt:20150813080854j:plain

 

フレンドの小喬さんのリーダスキルで、回復タイプのHPが伸びます。ので、回復タイプで選んでみました。更にミニ孫権の回復エンハンスも有効。でもHPが伸びてる?って思えるほど少ない・・・。

 

指定なしの4色入れれば10倍くらいは出ますので、道中は楽勝。3バトル目のカーバンクルは闇の4つ消し含みの全力コンボでなんとか撃退。考えてみればway持ちがディル=シリウスの1体のみ・・・。

 

番人はターン数があるのでゴリゴリ削り倒し、ボスまでたどり着いた。エキドナ連れてきましたが、ボスは異常無効でした。あれれれれ?出番なし?

 

えっと・・・。多色はなかなか削れません。削りにくいです。どうしても小喬のリーダースキル起動を優先させてしまうため、異色4色作りを優先。そうするとたとえば上の盤面でいうと、水、光、木、闇で1コンボ作って、更になんとか闇1コンボ追加したところで、闇以外のダメージ量が全然届かない。相手闇属性だし・・・。

 

同色パに比べると、ダメージが集中できないので多色パは苦しい。いくら倍率が高くても苦しい。ので、、、多色パは副属性を使っての多色構成とし、主属性は色揃えた方が良いんでしょうね。組めれば、、、の話ですが。

 

ダメージがあまり与えられなかったので、攻撃来る前にHP50%以下にならないように整地しながら攻撃し、残り1ターンでアンジェリウスの結界を発動。1ターンはノーダメ。

 

その後に全力コンボでダメージを与えるも倒しきれませんでしたが、ミニ孫権のスキルが溜まったので回復エンハンスをかけ、ディル=シリウスのスキルや小喬のスキルを使って撃退しました。

 

で、今日は引き続いて虹色の魔龍にティフォンパで挑みました。ま、倍率まかせの半多色パです。これじゃスキル使ったら全員機能させるんが難しいんだけど、サブが居ないんだからショーガナイ。

 

f:id:StrangeArt:20150813082948j:plain

 

道中は回復泥は温存し、闇か水か光の4つ消しを使って、なるべくワンパンせずにスキルを溜めます。敵の7割は倒さないとダメージ食らって死んでまいますが、倒しきっちゃうとスキルが溜めれずにのちのち苦労します。

 

今回はゴルドラが出現したので、ゴルドラを使ってスキルが溜めれました。(こいつはダメージ量が他より少ない)

 

3バトル目のカーバンクルは2体の攻撃食らったらひとたまりも無いのでさっさと倒しましょう。way持ちが居るので、光と闇と水などの4つ消し意識した回復泥消しで倒しきります。

 

6バトル目の番人はターン数があるので回復泥と闇泥を集めて一気に削りたいところですが、回復泥が全然降って来なかったのでティフォンのスキルを使って撃退しました。溜まってて良かったー。

 

ボスはこの盤面から闇2wayの42.25倍決めましたがコンボが伸びずに半分以下くらいまでにしかならず、その後にアポカリのスキルを使って42.25倍発動させて倒しきりました。

 

ボスドロップせず。プラスもナッシング。魔石龍、テクダン5倍でもプラスは結局出なかった。