StrangeArtのブログ

植物は太陽の陽に近づけるように成長し、重力に垂直になるように自らを曲げ、暑い夏も、寒い冬も耐え抜く。人間は、それほど強い存在ではないのかもしれない。

パズドラ 224日目 ゼウス&ヘラ 地獄級 クリアもノー泥 ってか覚醒パールパは色々かみ合ってなくて・・・ムズイ・・・

ん。徹夜仕事明け。こんな良い天気の日に日中真っ暗にして寝るという・・・。眠いのか、眠くないのか、、、熟睡できず・・・もーれつぐだぐだ中。

 

f:id:StrangeArt:20151105172039j:plain

 

一度何も考えずに覚醒パールパで挑んで、最後のボスで根性消えるまで耐久頑張ってたら、根性消えたら神バインドされたうえに、次のターン即死という・・・・

 

これじゃダメだと気が付いて攻略記事をよく読んで、なるほどー!!とエキドナを入れました。

 

これってば、ほんとに地獄級ですか?はるかにこれより簡単な超地獄級ありますが・・・。

 

覚醒パールパがメインなので何でもかんでも覚醒パールパで挑んでますが、このダンジョンはコンボで倍率が出る覚醒シヴァパの方が良いような気がする。自然な形でエキドナ入れれるし。

 

敵の光・闇半減や木・闇半減を考えると、水染めか火染めか多色かって感じかな?

 

f:id:StrangeArt:20151105172204j:plain

 

2バトル目。光・闇半減。この子は火泥まんなかに作ってくれて5コンボ以下吸収。ダメージを与えるには6コンボが必要です。

 

この状態で頑張って攻撃しなくても、5ターンやり過ごすと興ざめてくれて5コンボ吸収がなくなるので、覚醒パールの倍率出せば少ないコンボでも倒せます。

 

覚醒パールで倍率だすには回復5個消しで、しかも木泥4つ消しをしなければ火力が出ないので、コンボ吸収、特に5コンボ吸収くらいからは凄く苦手。「ムズイ!!」って言うのは当たり前かもー。

 

f:id:StrangeArt:20151105173322j:plain

 

3バトル目。またもや光・闇半減。じゃれあってたら回復泥を横列(行だけど)なり縦列なり作ってくれるので、勝手に倍率が発動。木泥さえあれば勝手に倒れてってくれます。

 

4バトル目のセレスも光・闇半減。でも地獄級ではHPもそれほど高くなく、ダメージもそれほど高くないので、耐久して条件の良い時に倍率発動させて倒しました。バインドされても1ターンなので解く必要もなし。

 

f:id:StrangeArt:20151105173659j:plain

 

5バトル目。ハーデス。HPが340万で木・闇属性のダメージを半減します。ので、実質680万です。覚醒パールパでかみ合ってないトコロの一つ。

 

ペルセウスのスキルなり発動させれば結構出せますが、それはボスに取っておきたい。5ターンの中でダメージを与えて削ります。残りターン数が少なくなったところでヴィシュヌのスキルと覚醒パールのスキルを発動させて、倒しきります。

 

f:id:StrangeArt:20151105174004j:plain

 

ちょっと可愛らしい感じのヘラに、完全におっさんな感じのゼウスです。2人分の変換やら攻撃を受けます。状態異常無効は2ターンやり過ごすと一時的に解けるので、その隙に威嚇発動させます。

 

威嚇使ったらペルセウスのスキルを使います。

 

f:id:StrangeArt:20151105174119j:plain

 

さて。ここから5コンボ以上を決めなければなりません。が、自分はすっかり5コンボ吸収だと思い込んでおり、6コンボ以上前提で考え込んでしまっております。

 

ペルセウスのスキルで色が3色+回復になっているとは言え、木泥4つ消しと回復泥5個消しを入れないとダメージを稼げないので、、、しばしコンボを考えます。

 

どこから持つべきか・・・どうやって組むべきか・・・・。6コンボ以上必須だと思っているので、頭の中で何度かリハーサルしました。

 

木泥3つ消し2コンボ・木4つ消し1コンボ+回復泥消し5個で、盤面6コンボできました。

 

f:id:StrangeArt:20151105174600j:plain

 

結構削れましたがワンパンまでは持ち込めなかったみたい。地獄級はHPが618万なので、削れたのは550万くらい?威嚇だけに呼ばれた攻撃しない子が入っているからね。

 

さて。ここからもう一度5コンボ以上決める必要があります。が、この時もまだ6コンボ以上必要と勘違いしております。

 

でもHPが残り僅かなので、今度は覚醒パールで倍率出さなくても倒せれそう。

 

覚醒パールのスキルで水泥を回復泥にして、オシリスのスキルで右側に木の縦列作ります。

 

しばしコンボを考えて・・・今度は回復泥を繋げる必要がないので多少気が楽だけど、、、、失敗は許されないので慎重に考えて、、、盤面7コンボに落ちコン加わって9コンボで倒しきりました。

 

f:id:StrangeArt:20151105174947j:plain

 

こんなに頑張ったのにノー泥なんて!!ってか、道中はほぼ宝箱なので、地獄級ならそんなものかも。

 

この面子では超地獄級はちょっとツライねー。