読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

StrangeArtのブログ

植物は太陽の陽に近づけるように成長し、重力に垂直になるように自らを曲げ、暑い夏も、寒い冬も耐え抜く。人間は、それほど強い存在ではないのかもしれない。

パズドラ 355日目 覚醒バステト 使用感 CDコラボ Sランク

f:id:StrangeArt:20160315211817j:plain

 

操作時間延長ガン積みです。8.5秒パズル。もう10秒時を止めているCTWと大して変わらないという・・・。

 

 

というわけで、覚醒バステトが出来ました!!ついに!ストックしてあったモクピィを食わせてそっこースキルマです!

 

 

CDコラボの超地獄級に覚醒バステトパで挑んでみました。5万点でSランク取れるので、コンボもそれほど必要なくSランク取れました。

 

ってか、盤面6コンボで落ちコンがほとんど乗らなかった・・・。8.5秒パズルで平均6.3とか・・・。

 

道中、硬い敵が出てきますね。ヴィシュヌで2枚抜けましたが1体倒しきれませんでした。結構ダメージたたき出すの難しいかもしれない。木泥が思ったより必要だわ。2色陣が欲しい。(3色陣は偏りがヒドイ)

 

【覚醒パールパ】

 ・パール自身のスキルで、最大倍率を出すのが比較的簡単。最大倍率は39倍。

 ・回復泥がないと倍率が出せないので、スキル遅延や盤面荒らしにとても弱い

 ・コンボ吸収にちょっとツライ。(陣あればなんとか5コンボ吸収までなら)

 ・HPは高くないが、回復倍率が2.25倍なので、一撃さえ耐えれば耐久可能。

 ・一撃対策とバインド対策で覚醒イシス(副属性:木)を組み込むことも視野に。

 ・バインド対策はおやゆび姫、覚醒セレス、覚醒イシスなど

 ・スキル封印対策は、ペル、おやゆび姫、ヴィシュヌ、覚醒フレイヤ、カエデなど

 

【覚醒バステトパ】

 ・最大倍率はスキル使って7コンボで36倍。最大倍率で4つ消し複数入れがムズイ。

 ・コンボで倍率が出せるので、スキル遅延や盤面荒らされてもロックされても

  木泥4つさえ確保できればそこそこダメージ出せる。コンボ吸収もなんのその。

 ・覚醒バステト自信は2wayが1個で、自身の攻撃力は少なめ。

 ・毒耐性、スキル封印耐性が組みやすい。

 ・耐久性はそれほど高くない。オシリスと組ませることで耐久力UP

 ・バインド対策はおやゆび姫、覚醒セレス、覚醒イシスなど

 

テトリスパ】

 ・HP、回復が1.3倍、最大倍率が21倍。覚醒フレイヤデルガドを組み込む必須。

 ・攻撃するときは6コンボ以上が必須。

 ・毒耐性、スキル封印耐性が組みやすい。

 

【サブ】

 ・カエデ、ペルセウス、ヴィシュヌヴェルダンディは何れにも組みこめれる。

 ・劉備は大量の木泥を生成できるが、場合によってはコンボパに不利にも?

 ・オシリスは覚醒バステトとの相性がグッド。でもスキル封印がないのが痛い。

  ・意外にスクルド、覚醒イシスなどもパーティに組みこめれるんじゃないかと思う。

 

簡単に倍率出して高ダメージたたきだせるのは、覚醒パールパだと思う。ただしスキル頼みなので、スキルが使えない状態だと機能できない。スキル遅延や泥ロックなど。

 

覚醒バステトにしても覚醒パールにしても、覚醒シヴァに比べて出せる倍率が高いので、高ダメージを叩きだせそうだけど、バステトの場合自身の攻撃力がそれほど高くなく、wayも1個というのがマイナス要因。プラスが必須?4つ消しに拘らないでも良いのかもしれない。

 

覚醒シヴァは倍率が20.25どまりだけど、火属性は高い火力をもっているモンスターが多く、それほどマイナス要因にはならないのかもしれない。覚醒シヴァ自身の攻撃力がまず高いし4wayだし。

 

結局はまぁダンジョンによって使い分けたりするのが良いかもしれないねー。

 

アウストラリスが2体居るので、アウストラリス2体のペルセウスパを組んでも見たいんだなー。

 

というわけで、覚醒イシス、覚醒バステトができました!超究極ガブリエルも出来たけど、スキラゲ素材5体スルー後は放置。

 

後は覚醒セレスが作れてないので、次はセレスだ!