StrangeArtのブログ

植物は太陽の陽に近づけるように成長し、重力に垂直になるように自らを曲げ、暑い夏も、寒い冬も耐え抜く。人間は、それほど強い存在ではないのかもしれない。

307CC スピーカー交換をやってみようとして失敗することもあるさ

あれ、あれれれれ?こんなタイトルのハズでは・・・・。

 

 

この前オークションでスピーカーを落札してしまった。アルパインのスピーカーで、DLS-165Rとかもの。2wayコアキシャルのスピーカーで、イチオウ、コイルとコンデンサの-6dB/octのネットワークが付いている。

 

2000円で落札。バリバリの中古品。まーこんなんでも純正よか随分マシだろうと思ってね。サイズも多分、こんなんだろうと。

 

f:id:StrangeArt:20130601182243j:plain

 

D.D.Linear とかー。そう言われてもよーわからんがー。だから音が良いってゆーもんでもなし。キャッチフレーズねぇ・・・。

 

 

というわけで、307CC のドアの内装を外してみる。

 

f:id:StrangeArt:20130601182359j:plain

 

こーゆーところとか、

f:id:StrangeArt:20130601182422j:plain

 

こーゆーところにビスがある。T-20 のトルクス・ドライバーで外せる。合計、7点。

 

ビスを全て外すと、後は内装をばきばきと外す。

 

f:id:StrangeArt:20130601182614j:plain

 

 

ご開帳~。

 

内装の中には発泡スチロールがあるんだが、ご丁寧にこんなところにもプジョーのライオンさんが・・・。

 

f:id:StrangeArt:20130601182653j:plain

 

 

こんなところにコストかけるなんて、なんてバカなんだ!(褒め言葉?)

 

さて。左側を外すと、、、、、

 

f:id:StrangeArt:20130601182900j:plain

 

 

なんだ?これ?

 

あー、あー、

 

あれか。

 

窓落ちしたときに修理した後か。だっせー修理跡。ディーラーの仕事かよ・・・。

 

ま。いーけど。

 

さてスピーカーを外し、入れようとすると、あれ?

 

あれ?

 

あれれれ?

 

f:id:StrangeArt:20130601183042j:plain

 

 

入んない・・・・。こーゆーところの孔合わないゾ・・・。

 

というか、孔が合わないっていうより、サイズ、小さい。

 

うほ。

 

サイズ、小さい、

 

うほ。

 

 

むむー。あまりの出来事に少し脳内が混乱をきたしたもうことなかれ!!(ああ、もう、無理!)

 

取り出したスピーカーと比較してみると・・・。

 

f:id:StrangeArt:20130601183112j:plain

 

 

なんか、サイズ違うっぽい。

 

あーーーーーーーーーーーーーーーーーー。やっちゃったかー。早計も早計。しくじりました。16cmだと思い込んでいたが。

 

ん?違うか。逆にバッフルが必要ってことなのか。バッフルあれば事たりる?バッフル買うか?

 

いやー、2000円のスピーカーにそこまでしたくないなー。

 

とりあえず、、、、、ムリクリにでも付けてみるか・・・。なんとかなるっしょ。