読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

StrangeArtのブログ

植物は太陽の陽に近づけるように成長し、重力に垂直になるように自らを曲げ、暑い夏も、寒い冬も耐え抜く。人間は、それほど強い存在ではないのかもしれない。

白馬コルチナスキー場に行って来ました。雪少ない!!

f:id:StrangeArt:20160117200455j:plain

 

良い天気です!!

 

昔は白馬コルチナ国際スキー場って国際って文字ついてたけど、今は付いてない。

 

けど、昔より確実に外国人客が多い!!より国際らしく?なってる!!

 

中国の方も多いがヨーロッパの方の客も多そうだ。

 

長野県の白馬村のスキー場は「自己責任エリア」と題してスキーコース外、ゲレンデのサイドカントリーなど黙認?されているため、結構無法地帯。何処滑ってんだ?ってくらいのところを滑っている客がいるわけだけど、結構そういう客は外国人客が多い。

 

特にコルチナと白馬乗鞍が無法地帯みたいになっている。

 

岐阜県の流葉スキー場でも新潟県のシャルマンスキー場でも、そういったゲレンデ外を滑って遭難って客が最近は耐えない。(流葉で飯食ってたらレスキュー隊がぞろぞろ集まって・・・という経験あり。ちょうど捜索してたらしい。)

 

「自己責任」とは言うものの、自分のみならず遭難など周囲の人に迷惑をかける責任ってのもあるので、気をつけて欲しいものだ。

 

f:id:StrangeArt:20160117201156j:plain

 

白馬は人が多いんだけど、今日に限ってはそれほどの人ではなかった。中央のクワッドリフトもいつもは凄い混雑しているけど、時間帯によってはそれほど待たなくても滑れた。

 

上の方のゲレンデもこんな感じ。すかすかだーー。

 

雪質は悪くなかったけど、完全に踏み固められたバーンになっていて、所々はやはりブッシュが出ていた。下の方は積雪40cmほどではなかろうか?

 

もっと雪がたくさんあればいろんなコースがあって面白いんだけどねー。この休みもそれほど降らなかったみたいだ。

 

今シーズンはこれで4回目ほど?先週はコルチナのとなりの白馬乗鞍に行っておりました!!

 

来週は岐阜県福井県に足を運ぶことになりそうです。