白馬乗鞍もシャルマン火打化しているような・・・
まぁ、それなりにスキー板を扱っている専門店に行ったりしてみると、アホか?というくらいに極太のスキー板が置いてあるし、、、ゲレンデでもまー良く見かけるようになったもので・・・。
まぁそれだけパウダー狙いのスキー客が多くなったって事なんだろうが・・・。
シャルマン火打あたり行ってみたりすると、早朝から猛者が居るわ居るわ。あっと言う間に上からまさに流しそうめんの如きするすると、、、するすると、、、。(最近は行ってないから知らんが。)
そうなってくるとまるで猛者達の「パウダー争奪戦」かなんかのようになってきて、スキー場もそういう「非圧雪」コースを徐々に広げちゃったりアピールするようになってきて・・・。
白馬乗鞍は「栂池は混むしリフト券高いし」って流れてくるような、白馬でも人が少ない穴場的なスキー場だったのに・・・・。ここも気が付けばなんか猛者が居るわ居るわ。
もうコース無きコースを滑っているわ滑っているわ。まさに無法地帯さながらの様相・・・。
が、ここ。
うーん。ここコースなんだろうか・・・。これだけ見るとふつーにシャルマンかと思うね。ちょうどこの上がコルチナから降りてこれるようで、結構な人が滑って降りてきてた。
しかし今日は雪が重かった。苦労している人も多かった。写真見てもわかるけど、パウダー感ないよね~。もきゅもきゅっ!!て感じで湿った雪だわ。春かって感じの雪で板が滑らなくて苦労した。(ワックスてきとーに仕上すぎたのもある・・・)何度も雪に塗れてしまった、のは下手なだけか。おかげでムチウチ気味。
でもなんか消化不足。満足な感じで終われなかった。